staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2019/02/07

ほぞ

柱と梁のサンプルを作ってみました。

梁はボリュームがあって飾るのが大変なので梁幅を細くしてあります。

梁成はおおよそこの程度のものを使うことが多いです。

そして柱の上下には ほぞ と呼ばれる物があって、これが梁や土台に刺さって

地震のときの水平力などの加重を受け止める役目を果たします。

木造の場合は本来、筋交いや面材だけでなく、躯体の梁や柱で地震力を受け流す

総持ちが基本です。

弊社では梁成の長さ分全部ほぞを通します。

このような形で梁には上から下までほぞの穴が空いています。(梁成が300mmならほぞも300mmです)

プレカットでは大体60mmが基本でしょうか・・・。

300mmのほぞは出来ないんです。

柱のほぞのほとんどが梁成の長さであれば、地震のときに有効に働くのはあきらかです。

金物をつけるからいいではなく、木造なら木を最大限生かすというのが大工の仕事です。

建てるときは大変ですが、長持ちの家が出来上がります。

隠れてしまうところにこそ譲れないものがあるのです。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る